長元坊(チョウゲンボウ)♂

ハヤブサハヤブサ科】
 ハヤブサを見かけた多摩川土手でチョウゲンボウとも出逢うことが出来た。ちょっとした川縁散歩なのだが、相次ぐ猛禽類との遭遇にさすが自然が濃いものだと実感する。広い河川敷にはそれだけ獲物となる小動物も多いと言うことだろう。

 鳥撮りでは32xを常用しているフィールドスコープのアイピース(接眼レンズ)だが、この日はうっかりと天体撮影で使用した50xアイピースを装着したまま持ち出してしまった。締まりがない画像をレタッチの力業でねじ伏せたのだが、やはり通常の鳥撮用途には不向きなようだ。持ち出し点検を怠ったツケだね。反省!
撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-9W(50xアイピース) / CASIO EX-Z850 / 2012年03月 東京都多摩市
>>>既掲載の チョウゲンボウ エントリーを表示>>>