土鳩(ドバト)

【ハト目ハト科】
 原種をカワラバト、改良された伝書鳩などが再野生化したものをドバトと区別しているが、我が国での彼らは人工的に移入された帰化種といわれている。とは言え記録に残る最古の移入時期は飛鳥時代に遡るので、帰化種といわれても何を今更と思ってしまう。史前帰化動物とまでは言えないにせよ、既に市民権を得ているようにも思える。
 あまりにも普遍的な存在なので見落としがちだが、改めて目を向けるとなかなか美しい羽衣を纏っている。が、ハトが苦手な人の言い分を聞いてみると、この金属的な光沢が嫌いという意見もあったりする。まぁ好きずきなんだろうけど増えすぎたドバトが糞害などアレコレと問題となっていることも無視できない。エサやりもほどほどにといったところだろう。

撮影データ :Canon EOS 20D + EF400mmF5.6L / 2011年11月 東京都町田市
>>>既掲載の ドバト エントリーを表示>>>