アブラコウモリ 第2夜

【哺乳類コウモリ亜目ヒナコウモリ科】
 連日似たような画像で申し訳ないが、昨日の反省点を考慮の上、早速実写してみた。

↑顔も見えているし被写体ブレも起きていない。なんとか成功したようだ。
 だがこの一枚の影に百枚の没カット。泣きが入る歩留まりは相変わらず。ツバメの飛翔より数段難しい。

 とは言え昨夜から考えた置きピンとフラッシュのマニュアル発光による閃光時間の短縮は一応の成果を見た。特に閃光時間は重要な要素。フル発光時の閃光時間では機敏に飛翔するコウモリを止めきれない。

 でもね・・・・

 街灯の真下に佇んでいると思わずのけぞるほど近くを飛ぶんだもの。
このカットにしても70-300mmのレンズのワイド端を使ってるんだよね。次回は85mmか100mmの単焦点レンズだな。

撮影データ :EOS 20D + EF70-300mmF5.6IS USM / 2011年10月 横浜市青葉区