さまよえる始祖鳥

始祖鳥:鳥ではなく恐竜の一種か 中国科学院など発
 「最古の鳥類」とされる始祖鳥(ジュラ紀後期、1億6100万〜1億4500万年前)が鳥ではなく恐竜の一種である可能性が強いとの研究成果を、中国科学院などのチームが28日の英科学誌ネイチャーに発表した。中国東北部で約1億5000万年前の地層から見つかった新種の化石を解析した結果だ。今回の発見により、「鳥の起源」としての始祖鳥の位置づけをめぐる議論がさらに活発化しそうだ。【永山悦子】

− 中略 −

真鍋真国立科学博物館研究主幹は「斬新な仮説だが、データが少なく弱い部分もある。新たなデータを追加した検証が不可欠だ」と話す。

http://mainichi.jp/select/science/news/20110728k0000m040153000c.html

 人類と類人猿を繋ぐはずの存在をミッシングリンクと称するけれど、鳥と恐竜の過渡期もまたミッシングリンクと言えそう。鳥好き&恐竜ファンとしては興味津々なのだけど、今日の定説は明日覆されかねないほど古生物学は走っている。いつの間にか羽毛の生えたティラノサウルスの想像図もメインストリームに乗ったようだし、しみじみ面白いなぁ。

 ところで、シャオティンギアの想像図。形態はともあれ色がまんまオオルリじゃん!