燕(ツバメ)成鳥♂とヒナ

【スズメ目ツバメ科】
 先週抱卵を確認した巣を見てきたところ、ヒナを3羽までは確認できた。この段階のヒナは親鳥の帰巣と同時に大きく口を開けて顔を出すことはなく、親鳥が刺激を与えると顔を出すように見える。まだ眼が見えていないからなのかも知れない。

 ところで、ツバメは人の出入りが多い建物の入り口付近を好んで営巣する。ツバメ以外にわざと巣を人目に曝すのは同族のイワツバメしか思いつかない。彼らは人を利用してカラスやヘビなどの脅威を低減しているのだろう。「信頼」などというものではないだろうが、結果として頼られている以上は裏切りたくないものだ。

↑ツバメの性別は尾羽の長さで知ることが出来る。メスや幼鳥は短いが、オスの尾羽はずいぶん長いものだ。この巣を営むペアで検証してみたが、なるほどオスの尾羽は文字通り燕尾服だね。
撮影データ :Canon EOS 20D + EF400mmF5.6L / 2011年07月 横浜市青葉区
>>>既掲載の ツバメ エントリーを表示>>>