夕月(月齢5.134)

 晴れているようでも薄い雲がかかり、撮影には少々苦しい状況。だけど久しぶりの月なので、せっせとデジスコを組み立てた。
三日月前後(今宵は旧暦六日だがまぁその範疇だろう)、日没後も西空に留まる様子を古人は「夕月」と称したそうだ。なんとも美しい響きだが、生憎脳裏に浮かんだのが蒲鉾と駆逐艦。なんという連想だろうね、まったく。

撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-9W(50xアイピース) / CASIO EX-Z850

 で、その「夕月のかまぼこ」の拠点は福島県いわき市だそうだ。詳しい状況は判らないが、3.11に被災し現在は復旧中らしい。ここで連想したのも縁かも知れない。店頭に戻ってきたら食すことにしよう。