初日の出

 2007年以来、5年連続で裏山から初日の出を見ることが出来た。5年続けて元日の朝が晴れていることも驚きだが、今朝のそれは雲一つなく例年以上に神々しかった。絵的には雲が絡んだ方がドラマティックなのだが所詮は無粋な鉄塔越し、文句は言うまい。

 それにしても、ここまで続くと定点観測の醍醐味ですらある。
撮影データ :Canon EOS 5D + EF400mmF5.6L + テレコン(2X) / 2011年01月 横浜市青葉区

↑以上は既掲の過去4年分。2007年は雲層が厚く昇ったときには鉄塔を越えていた。が、他の年を見る限り出現位置のブレはあまりない。閏年の修正で納まるグレゴリオ暦の正確さを物語るようでもあるね。カメラが不統一なのが惜しいところだね。