下弦の月(月齢22.529)

 午前2時過ぎに目が覚めてしまった。不規則な勤務シフトで体内時計が変調を来しているようで、この半年ほど妙に眠りが浅く連続した睡眠が取れずにいる。今夜は5時36分の下弦に合わせて早めに起床し観望するつもりだったが起きてしまったものは仕方がない。3時間ほど端折っても大差はあるまいとフライングで撮影。

 高度を稼ぎきっていない月はユラユラ大気の影響が激しい。ピントがあまいのか、大気の影響なのか今一つシャープさに欠けている。やむなくレタッチでシャープネスを上げてみたが、なんだか今一つだ。やはり天頂付近に達する下弦の時刻まで待った方が条件が整うはずなのだが、今から二度寝してしまえば起きられないだろうな。
撮影データ :Kowa TSN-824M + TSE-9W(50xアイピース) / CASIO EX-Z850