軽鴨(カルガモ)

【カモ目カモ科】
 このところ休日の日課となっているのがカモやサギの集まる調整池に詣でること。狙いが冬鳥に偏るのは致し方ないところだと思うのだが、どっこいこの池にはカルガモが通年居着いている。三脚をセットした池畔の足もと近くでカルガモが水浴びを始めた。なんだか自分たちを無視したカメラマンに猛烈アピールといった風でもある。

 住宅地にど真ん中にあるこの池は餌を撒く人が後を絶たず、カルガモだけでなくアオクビアヒルバンなどが人慣れしきっている。アヒルカルガモの交雑個体がやたらと目につくのだが、餌付けによる局地集中もその一因なのだろうか?


撮影データ :Canon EOS 20D + EF400mmF5.6L / 2010年11月 東京都町田市
>>>既掲載の カルガモ エントリーを表示>>>