四十雀(シジュウカラ)

 このところ駐車場でクルマに乗り降りする都度シジュウカラを見かけていたのだが、週末に入り鳴き交わす声の合間に甘ったるいヒナの鳴き声が加わるようになった。季節柄近くに巣立ちした幼鳥でもいるのかと探してみた。
 暫く観察した結果、意外なところに巣を発見。ヒナの声はコンクリート壁に穿たれた排水用の穴奥から聞こえている。しかも我がフォレスターのすぐ傍。道理でクルマに近づくと親鳥が騒ぐわけだ。

 排水穴の利用はスズメの専売特許かと思っていたけど、シジュウカラが巣掛けするとは思いも寄らなかった。巣立ちは近そうだけど場所が場所だけに雨が心配。無事な巣立ちを切に願うのみだ。

  • EOS5D・EF400mmF5.6L・ISO400・Mode:AV(1/320sec・F5.6)・AF

撮影 : 2010年5月 横浜市青葉区
<前後の「シジュウカラ」エントリーを読む>