魚雷!?

【環球異見】韓国哨戒艦沈没
 韓国海軍の哨戒艦が3月下旬、黄海の南北境界線付近で沈没した原因をめぐる調査は依然として続く。艦外部の水中で何らかの爆発があり、その衝撃で沈没したことは判明しているが、爆発原因については不明のままだ。しかし韓国では保守系メディアが北朝鮮の関与を前提に、制裁論議を声高に主張する。これに対し米紙などは、北の犯行と断定できない事情を米韓両国が抱えていると論じている。

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100503/kor1005030751001-n1.htm

 韓国警備艦の爆沈事故。引き揚げ調査の行方は依然不明だが、どうやら雷撃された可能性が高まりつつあるようだ。海域からし北朝鮮が疑われるのは避けがたいところだが、なんだか図式が単純すぎる気がしなくもない。
 ところで、雷撃なら魚雷は航走音を発したはずだし、音響追尾型なら探信音さえ発していたかもしれない。平時の海軍艦艇はパッシブソナーを用いていないものなのだろうか? 探知したからといって回避できるものでもあるまいが、韓国警備艦が一切気付いていなかったというのも少々気にかかる。
 さらに、発射したプラットホームは何だろうか。水上艦ならレーダーで捉えることが出来たはずなので潜水艦と考えるのが筋かな。北朝鮮には旧ソ連系のロメオ級が配備されていると聞くけど、あの世代の潜水艦だとそうそう長くは潜れないと思われる。米韓で所在を捕捉していそうなものだけどなぁ。