光学ドライブ故障?

 メインで使っているデスクトップPCでCD-Rを焼こうとしたところ、ライティングソフトからエラーが返ってきた。何故かOSが光学ドライブを認識していない。再起動してBIOSメニューを立ち上げてみたが、すでにBIOSの段階でIDEドライブが認識されていないことが判明。フラットケーブルを交換しても状況は変わらないので、光学ドライブが逝ってしまったのか、最悪メインボードのIDEが跳んでしまったかだろう。
 今のところBDへの対応は考えていないので、まずは内蔵DVDドライブを購入してみるしかないだろう。マザーボードIDEが逝ってる場合も考慮するなら無駄にならないよう最初からS-ATAのドライブにするべき何だろうなぁ。バルク品だと3000円前後で購入可能と判ったのが唯一の救いだよ、まったく。


 写真は今夕の地球照
本文とはまったく関係がないけど、テキストだけだと癪に障るので貼っておくことにする。