冥府の王が住まう星

冥王星:赤や黄などまだら模様 NASAが画像公開
米航空宇宙局(NASA)は4日、ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた冥王星の画像を公開した。冥王星は太陽から平均約59億キロも離れ、姿は謎に包まれてきた。赤や黄などまだら模様になっている様子が判明し、大規模な気候変動を反映している可能性を示す成果という。

冥王星
 画像は02〜03年に撮影したデータをコンピューターで処理して得られた。
 冥王星は、太陽を248年かけて公転しているため、場所によっては同じ季節が120年続き、表面の変動は小さいと考えられてきた。研究チームは「大気中にメタンが豊富で、水素が太陽風ではぎ取られ、炭素が豊富な領域が赤くなった」と推測している。
 冥王星はかつて惑星とされていたが、06年に国際天文学連合が大きさから惑星の仲間からはずした。NASAは15年に接近する無人探査機「ニューホライズンズ」で解析を進める。【須田桃子】

http://mainichi.jp/select/science/news/20100205k0000e040037000c.html

 惑星の座から陥落した冥王星だけど、この姿を見ると冥府の王たる姿に相応しい妖しさを醸し出している。
 それにしても「数年かけた画像処理」ってどんな内容なんだろうか。