新旧スズメバチ

 厚木基地といえばアメリカ海軍の艦載戦闘攻撃機、新旧F/A-18のホームベース。普段戦闘機にはあまりレンズを向けないのだが、目当ての鳥が去ってしまったこともあり鳥撮りそっちのけでスズメバチ(Hornet)の帰投シーンを撮ってみた。プロペラ機に比べると高速シャッターが切れるので多少撮り易く感じるが、填れば填ったで奥が深いんだろうなぁ。

↑ アメリカ海軍第5空母航空団第102戦闘機攻撃飛行隊(VFA-102)所属のF/A-18F SuperHornet

↑ アメリカ海軍第5空母航空団第27戦闘機攻撃飛行隊(VFA-27)所属のF/A-18E SuperHornet

↑ アメリカ海軍第5空母航空団第192戦闘機攻撃飛行隊(VFA-192)所属のF/A-18C Hornet


 この角度からは最新のE/F型と旧来C型の特徴を捉えにくいのだけど、まぁ間違いないだろう。複座のF/A-18Fが最も優美に見えるのは、大きなキャノピーが機体のデザインにマッチしているからだろうか。
 そうそう、この写真を撮った翌日(12/15)、VFA-192のF/A-18Cは全機厚木を引き払ったそうな。スズメバチも世代交代が進んでいるわけなのね。
撮影 : 2009年12月 神奈川県大和市