鶫(ツグミ)♂

 11月頃、渡来直後のツグミは警戒心が強く簡単には接近を許してくれないものだ。人影疎らなシベリアくんだりから渡ってきたのだから当然なのかもしれない。冬も本番となりようやく人慣れして落ち着いてきたのだろうか、「ダルマさんが転んだ作戦」で400mmレンズのの捕捉範囲に近づくことが出来た。アースカラーに身を包み、しゃがみながらのにじり寄り。一脚装備のデジタル一眼レフを片膝を立てた姿勢で保持して連写する。このスタイルを射撃では膝射(ニーリングKneeling)と言うそうな。だけれど決して匍匐前進などしておりませぬ。ゆめゆめ誤解召されるな。

撮影 : 2009年12月 川崎市麻生区
<前後の「ツグミ」エントリーを読む>