尉鶲(ジョウビタキ)♀

 ほとんど水平からの西日を浴びるのは今季初遭遇のメス。耳にも親しい「ヒッヒッヒッ、カッカッカ」に混じって算盤を弾くような音を刻んでいた。ジョウビタキとの付き合いは毎冬のことだけど、あんな鳴き方を聞いたのは今日が初めてのこと。なんだか判ったようなつもりになっていた自分が恥ずかしい。野鳥の世界は奥が深いぞ。

 さて、普段は月面撮影にしか使っていない50xのアイピースで撮ってみた。どうも世評とは異なり32xアイピースより良好な画像が得られるようだ。少なくとも私のデジスコシステムでは、スコープの光学系で倍率を稼ぎ、デジカメの焦点距離を出来るだけワイド側にした方が好結果に繋がるのかも。ただしワイド端の倍率が高いのでターゲットの導入には苦労を強いられる。当然ながらピントもシビアになるので、ただでさえ劣る速写・即応性がさらに厳しくなるようだ。
撮影 : 2009年11月 川崎市麻生区
<前後の「ジョウビタキ」エントリーを読む>