大鷺(ダイサギ)

 一見すると冬羽にも見えるのだけど、撮影したのは数年前の7月下旬。そもそも婚姻色ではないし繁殖には遅すぎる季節と思われるのでメスを巡る求愛行動の類ではないのだろう。単に餌場を争っているだけなのかもしれないが、大きなサギ故か喧嘩さえもが優雅に見えた。

追記(8/2)
 ダイサギには日本で夏鳥として繁殖する亜種チュウダイサギと、冬鳥として渡来する亜種オオダイサギの2亜種が含まれる。両者に顕著な外的差異はなく僅かに大きさが異なるのみだけど、夏季に遭遇したならまず亜種チュウダイサギとみて間違いないだろう。
 とりあえずこれまでに撮影した本亜種と思しきカットを調べ直してみると、夏羽(クチバシが黒く、眼先が青緑色で飾り羽が現れる)といってもどうやら春から初夏にかけての羽衣のようだ。
<前後の「ダイサギ」エントリーを読む>