蒼鷺(アオサギ)

コウノトリ目サギ科】
 夏羽に衣替えしたアオサギが姿を現したのは、東急田園都市線の駅からほんの数分歩いた稲田。
コンクリート製の畦では田舎の風情が台無しだけど、渋谷の雑踏から四十分で辿り着ける景色と思えば有り難くさえ思えてくる。のみならず、ここにはアオサギほどの大型捕食鳥が飛来するだけの餌となるカエルや虫が生息している訳で、健全な水田の証と言えるかもしれない。

 400mmレンズに組み合わせているのはkenkoの1.4xテレコン(PRO300)。デジタル対応以前のモデルだけど、二段絞るとなかなかの画質を得られる。問題は開放F5.6のマスターレンズに装着して二段絞ると合成値がF16となってしまうこと。これでは速いシャッター速度など望むべくもない。
<前後の「アオサギ」エントリーを読む>