小啄木鳥(コゲラ)

 マンション敷地内の裏山遊歩道脇で営巣中のコゲラ。いくら人通りが少ないといっても大胆なところに巣を穿ったものだ。直下を子供達が歓声を上げて通り過ぎていくが、気にする風もなく餌を運び込んでいた。一瞬巣穴から垣間見えるヒナのクチバシは2羽分までしか数えられなかったけど、どうやら巣立ちは近そうだ。

 鳥見のたしなみとして迷彩シートを張ってプレッシャーを与えないように観察してみたが、生温い気温にジットリ汗ばんだところをヤブ蚊の集中攻撃に遭ってしまった。油断して不覚を取ったけど、これからは虫除け対策必須の季節。梅雨はもうすぐそこまで来ている。
<前後の「コゲラ」エントリーを読む>