目白(メジロ)

 裏山の早咲きサクラ(ヒカンザクラorカワズザクラどっちだろう?)が満開を迎え、ヒヨドリの妨害にもめげずメジロたちの宴もたけなわ。毎週末メジロだよなぁと思いつつ、雨の降る前に撮っておこうといそいそ機材を担ぎ出しました。いい加減見飽きた向きも多いと思うけど、なにしろ一番好きな鳥種だけについつい熱中してしまいます。メジロ三昧にお付き合いのほどを。

↑ 妨害に現れたヒヨドリを警戒中。いなくなるまでじっとしています。

↑ 葉が被っちゃったけど、ポーズが面白いのでまぁいいか。

↑ 「私ゃもちっと背が欲しい」と思っているとかいないとか・・・・


 今にも降り出しそうな空の下、嫌も応もなく感度を上げての撮影。だけど光の周り具合は晴天よりも良い感じ。しかも花蜜に夢中なメジロはしばしば眼前まで寄ってきます。全てEF400mmF5.6Lで三脚ごと後ずさりしながらの撮影だけど、せめて最短焦点があと1メートル短い2.5メートルならなぁとは贅沢すぎる願望かな。
<前後の「メジロ」エントリーを読む>