乱気流

乱気流に遭遇、45人けがの情報 成田着陸のNW機
 国土交通省成田国際空港会社に入った連絡によると、20日午前11時50分ごろ、千葉県銚子沖の上空で、マニラ発成田行きのノースウエスト航空2便(ボーイング747―400型、乗員・乗客422人)が飛行中に大きく揺れた。乱気流に巻き込まれたとみられる。同機は午後0時19分に成田に到着した。乗客39人と乗員6人の計45人がけがをしたとの情報もある。ノースウエスト社は救急車を手配するなどして対応にあたっている。

http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY200902200199.html

 マニラ発成田行きのNW002便(B747-400)が巻き込まれた乱気流。肉眼では見えない晴天乱流だったのかな。事故後の対応など問題が吹き出してきそうな雲行きだけど、ここでは軽〜く私見を。

 トイレなど離籍するとき以外、常時シートベルトを着用するべきでしょ。ベルトサインが表示されたらキッチリと締め込むとして、無指示状況ではルーズでも良いと思うのです。それでも天井に投げ出されるリスクはほとんど避けられるわけだし、眠り込んで着用サインを見落としても無着用よりはマシなはず。もちろん万全ではないけれど、重傷が軽傷程度で収まると思えば気休め以上の効果はあると思うのですが・・・・。

 機内で周囲を観察していると必要以上にシートベルトを外したがるように見えます。普通に座ったり寝たりしている分には緩めのベルトなら邪魔にはなるまいと思うのですが、束縛忌諱の心理が働くのかなぁ。