iPod miniのMicrodrive

 iPodから取り外した林檎印のMicrodrive。PCでは認識できるしフォーマットも出来るのに、EOS20Dではエラーが出て認識さえできません。Microdrive取り目当ての購入を阻止するために対策が施されているという話を何かで読んだ記憶があるけど、どうやら本当だったんですね。参考までに手元のデジカメで使用できている製品版のMicrodrive4GBと比較してみると、約25MBほど林檎版の容量が少ないことが分かります。
16GBのCFカードが4000円未満で買える時代。今さらMicrodriveも無いものだけど、用途がないというのはちょっと寂しいな。タンスの奥で余生を過ごしてもらうことになりそうです。