iPod miniの大容量化

Transcend 16GB CF CARD (133X、 TYPE I ) TS16GCF133
 娘のiPod miniは、非正規のバッテリーと交換したことで保証の対象外となりました。こうなればもう何も恐れる必要はないわけで、互換バッテリーにiPod分解用の工具が付属していたことも追い風となり、メモリー容量を4GBから一気に16GBに増量する改造を施すことに。

 といっても内蔵されているMicrodrive4GBを任意のCFカードと交換するだけの簡単な改造。誰にでもとまでは言えないまでも、さして困難とも思えない作業でiPod mini16GBの出来上がりです。容量は改造前の4倍で、おそらくは消費電力もMicrodriveより少ないはず。なによりもHDDからRAMに変わったことで耐ショック性が格段に向上しています。もはや旧式のiPod miniも、この改造でかなり延命できたのではないでしょうか。


 今回amazonで入手したのはTranscendの16GB。送料込みで3,716円とはずいぶん安くなったもの。書き込みはさほど速くないようだけど、元が遅いMicrodriveだもの、どう逆立ちしたってこっちの方が速いでしょ。デジカメ用途なら二の足を踏むかもしれないけど、今回の用途には十分だと思われます。