EOS5D退院したけど

 1/15、幕張にあるキヤノンの東日本修理センターに送ったEOS5Dが、センサー清掃を終え手元に戻ってきました。が、試写してみるともっとも目立っていたゴミらしき影がそのまま残っています。これを見落とすとは・・・・ 修理センターでは清掃後の試写は行わないのかな。

 ↑ゴミは画面の右上隅に写っており、F32まで絞り込むとご覧の通り。

 ↑等倍で切り出してみるとこんな感じ。


 う〜ん、ヒビにも見えるけど「映像素子の清掃」モードでルーペを使ってローパスフィルターを観察しても、表面にそれらしき状況は認められません。ローパスフィルターの内側なのかなぁ。昨年の9/8に新宿のサービスセンターで簡易な清掃を施してもらったのですが、この症状はその直後の撮影分から発生しています。その点も添えて、来週早々担当窓口に連絡しなくては。


1/25追記:丹念に観察した結果、ローパスフィルタのマウント側から見て右下にキズらしきモノを発見。何じゃぁこりゃ〜!