EOS5D入院

 キヤノンのサービスセンター新宿でイメージセンサーを清掃してもらったのは昨年9月頃のこと。窓口作業ではローパスフィルタの内側に入り込んだ埃が取れず、要預かり修理とのことでした。当時はさほど深刻な状況ではなかったのでそのまま使い続けてきたのですが、新たな汚れも気になり始めたので入院させることにしました。幕張にある東日本修理センターまでの往復送料は自己負担だけど、ローパスフィルタ内側の清掃については無償だそうです。


 そもそもの原因は、レンズ交換時に入り込んだ塵がレンズのフォーカシングやズーミングによるミラーボックス内への空気の流入でローパスフィルタの内側に飛ばされたのではないかとのこと。手近なEF70-300mmF4-5.6ISで試してみると、ズーミングによってレンズ後部からコンビニのレシートを数センチ動かす程度の風が生じます。これを見ちゃうと今回のトラブルがなんだか必然だったように思えてきました。ローパスフィルタとCMOSセンサーは異物が混入しないように密閉できないのかな?