ネット環境の変更

 ネット接続をFTTB*1からCATVに変更。下りはトントン、上りの通信速度はガクッとダウンするけど時節柄の通信費節減とあらば致し方なしです。
 昼間の宅内工事に立ち会ったのはネットについてちんぷんかんぷんなカミサン。やむなく仕事先に電話をもらい、工事担当者とやりとりすること数回。我が家の有線LANはそんなに複雑じゃないんだけどなぁ。帰宅後、ルーターに繋がっていたVDSLの宅内装置を撤去して、CATVのケーブルモデムに接続を変更。と、ここまでは鼻歌交じりだったのに久々のルーター設定で躓きました。そもそも基本の動作モードがPPPoEじゃなくてローカルルーターモードだったのね。設定ガイドには添付CD-ROMに収録されている専用アプリで設定するモデムとPCの直結事例しかなく、ルータに関する記述が皆無。勘弁してよ(泣)

*1:Fiber To The Buildingの略称