冬の星座

しぶんぎ座流星群で出かけたついでに冬の星座を撮ってみました。クリックして大きな画像でどうぞ。

冬の大三角とオリオン座。オリオン座のベテルギウスシリウスプロキオンを結ぶ三角形が「冬の大三角」。3星とも明るいので簡単に見つけることが出来ます。
 それにしても無数の星が写るものです。何等星まで写っているのかわかりませんが、松の内ってことはさっ引くとして横浜の空も捨てたもんじゃないな。周りの光源さえ遮断できれば肉眼でも結構星が見えていたしね。

  • EOS 5D & EF35mmF2(ISO400・15sec・F4・WB:FL)


↑昇る北斗七星。画面の左端に辛うじて北極星が写っていました。北北東の空ですが、東京方面の光害がもろだなぁ。肉眼でも見える星数ががくっと減ります。

  • EOS 5D & EF35mmF2(ISO400・8sec・F2.8・WB:FL)