TeraStationのファイル削除

BUFFALO RAID5対応LAN接続 外付けハードディスク 「TeraStation」 TS-1.0TGL/R5 NASと言うのかな、我が家のネットワークHDは2年前に導入したBUFFALO製のTeraStation TS-1.0TGL/R5。主に画像データのバックアップ用として重宝しています。LAN環境は曲がりなりにもギガビットなので、読み込み/書き込みは100bese/Tより3倍程度速く納得の範囲。ところが有効容量を増やすべく不要なファイルを削除してみたところ書き込み並みに時間がかかることが判明。ファイル削除が遅いのはこの機種特有の傾向なのか、はたまたRAID5のネットワークHDに共通した傾向なのか。かつて使ったWindowsNTNetwareのファイルサーバー(RAID5)だと違和感なかったし、やはり値段なりなのかなぁ。