尉鶲(ジョウビタキ)♂ 動画

 HatenaのFotolifeが動画に対応したのでちょっと実験。
 オリジナルの画面サイズはVGAだから640X480だけど、HatenaFotolifeにアップロードすると480X360にサイズダウン。さらにHatenaDiaryにfotolife記法で貼り付けると320X240まで縮小されてしまいます。まぁオリジナルからしてたいした画質じゃないんだけど、Fotolifeと同じ480X360で貼ることが出来ればもっと嬉しいところです。

  • 11/9追記 : はてな記法fotolife記法)での貼り付けを止め、HTMLタグでサイズを指定して貼り付けてみたところ、480X414とすることでFotoLifeと同じ画面サイズ(480X360)にすることが出来ました。

 貼り付けた動画は11/3掲載のジョウビタキデジスコで使っているデジカメのおまけ機能で動画を撮ってみました。高指向性マイクや集音マイクなどあろうはずもなく、せっかく鳴いているところを撮っていながら音声はろくなモノではありません。しかも録画の始まりと終了付近でジャリジャリと不快な音を拾っています。この正体は今一つ納得のいかないケーブルレリーズの動作音。耳障りでしょうが、何卒ご容赦のほどを m(._.)m


 さてさて、モデルのジョウビタキ君。後ろ姿の粗相から始まるところが何とも恐縮ですが、ぐるりと一回りしてくれるなどサービス精神は旺盛。鳥バカとしてはやっぱり可愛いなと思ってしまうわけです。
<前後の「ジョウビタキ」エントリーを読む>