ケーブルレリーズ

 昨年12月に入手したケーブルレリーズ(デジスコドットコム製デジスコケーブル605US)が破損。レリーズを押した瞬間、ポロッと見事に切れてしまいました。フィールドでは無理を承知で速写性を優先し、スコープ一式を三脚にセットしたままの状態で肩に担いでいます。*1歩き回るにつれてブラブラと揺れているし、ケーブルが60cmと長い分だけ余計な負荷が掛かったのでしょう。ケーブルレリーズは消耗品だけど、1年保たないのはちと辛いなぁ。
 当面は予備のHCL製を使うけど、動作のシャリシャリ感に今一つ納得がいかないレリーズです。操作フィールの良いケーブルレリーズを探さなくては。

*1:605USの取説には取り付けたまま移動するなと明記されていたと思う