山雀(ヤマガラ)

 平野部の紅葉はまだまだ先だけど、少しずつ落葉がすすみ枝間の見通しがよくなってくる季節。夏の間は鳴き声だけのお馴染みさんだったカラ類やメジロなど、身近な留鳥たちの姿を見かけることも多くなってきます。中でもヤマガラは日々移ろう秋を体現したようなシックなコーディネート。出逢えただけで思わず目尻が弛みます。

 当ブログのアクセスログをチェックすると「ヤマガラ」と「餌づけ」や「飼育」といった複合キーワードの検索が目立ちます。確かにヤマガラには飼育鳥としての歴史があるけど、一部の例外を除き野鳥の捕獲は鳥獣保護法に基づき禁じられた行為。捕獲・飼育は言うに及ばず、餌づけによる手乗りの仕込みなど、人間サイドの一方的なエゴは厳に慎んでいただきたいものです。
<前後の「ヤマガラ」エントリーを読む>