鳰(カイツブリ)

順調に育つカイツブリのヒナたちですが、親鳥が1羽に減ったようです。事故の可能性もあるけど、一昨年も同じような時期に片親となりました。ヒナがある程度育つとオス(メスかもしれないけど)は去るのかもなどと想像しています。

正直なところこの段階まで4羽そろって育っているのは驚きです。よくもまぁカラスに襲われずに済んだもの。フェンス越しに見守るギャラリーの多さが功を奏しているのかもしれません。

時折巣を離れ、餌捕りの実地も始まりました。ちょっと心配なこのヒナは親鳥を追うほかのヒナ達には同行せずに単独行動中。いつの間にかギャラリーが陣取るフェンスの岸まで泳いできました。警戒心が希薄だなぁ。
<前後の「カイツブリ」エントリーを読む>