ゴルフって

若いスターの登場でゴルフ熱は異常な盛り上がり。
でもね、「エコライフ」とか「ロハス」などのムーブメントとは対極にある行為だってこと、わかっているのでしょうか。GoogleマップGoogle Earthで鳥瞰すれば、残り少ない山野がゴルフ場に蝕まれている日本列島の現実が見えてきます。


追記:ロハス(LOHAS)とは「人と地球にとって、健康で持続可能なライフスタイル」だそうな。いろんな意味でゴルフまみれの三井物産LOHASの商標を保有する企業だけど、「持続可能」を都合良く解釈しちゃえば矛盾しないってことですね。 ということは、ロハスの広義ではゴルフ場開発を否定しえないのか。この辺りの「都合の良さ」がこの言葉の弱さだなぁ。