ケーブルレリーズ

デジスコで使っていたレリーズが壊れちゃいました。Kowaのアタッチメントに付属していたレリーズで、一年数ヶ月の酷使に耐えきれなかったようです。ケーブルレリーズは消耗品と言ってしまえばそれまでだけど、操作フィールがお気に入りだっただけに残念。
それにしても本来は別用途のコンパクトデジカメとフィールドスコープを組み合わせたのがデジスコ。カメラがデジタルなのに電子接点のリモコンじゃなくて前時代的な機械式ケーブルレリーズと言うところが如何にもだなぁ。
で、代わりのレリーズだけど、やっぱり定評からいくと コレ かなぁ。45cmというのがちょっと短い気もするけど・・・・

  • 追記:結局、短すぎるよりは長すぎる方が良かろうということで同系列で長さが60cmのケーブルレリーズ デジスコケーブル605US を発注。デジスコ用に開発とのことだけど、さてさて使用感や如何に・・・・