小啄木鳥(コゲラ)

シジュウカラメジロエナガなどと緩やかな群れを形成して林の中を移動していくのはスズメ大の可愛いキツツキ、コゲラ。ちょっと太り気味に見えるのは斜め下から撮っていることによる錯覚・・・・のはずです。

最近は日曜日しか休みがないので週の後半になると鳥見中毒の発作が起きます。今朝は7時に目覚めると昨夜来の雨が止んだ様子。朝食を後回しに望遠レンズを担いで近所の公園まで緊急出撃。と、10分程歩いたところで大粒の雨が降り出し、機材を懐に駆け戻る始末。諦めきれずに雨の上がった午後から出直し、コゲラジョウビタキに慰めてもらいました。
またまた長〜い一週間、禁断症状に耐えねばなりません。
<前後の「コゲラ」エントリーを読む>