クルマのメンテナンス

最近は仕事でも乗り回しているので平均50km/Dayを上回る走行距離の愛車フォレスタースリップサイン寸前まで摩耗したタイヤに加え、秋の深まりとともに青息吐息だったバッテリーも交換。エンジンオイルにATF、さらに劣化の激しかったワイパーブレードまで交換したら福沢さんが十人がかりでした(涙)
タイヤは趣味や拘りを捨て国産B社のスタンダードグレードに割り切ることに。タイヤのエア圧は指定値よりやや低めが好み*1なんだけど、今回は高速走行用の指定値に設定。以前に純正タイヤで実験したらエア圧1.9kg/cmに対し2.2kgだと10%以上燃費が伸びました。ガソリン高騰の折も折、ステアリングの軽躁ぶりには目を瞑って燃費優先と言うわけです*2

*1:スバル車に限らないけれど、昨今のパワステは軽すぎて路面状況が掴み難い。だからちょっとだけ低圧気味にしていた

*2:燃費を気にするならスバル車なんぞ買うんじゃない!って陰の声  ・・・・  ごもっとも