メスグロヒョウモン

ヒョウモンチョウの仲間にはツマグロヒョウモンメスグロヒョウモンというなんだか耳に紛らわしい名前が存在します。*1それぞれのオスはいかにもヒョウモンチョウらしい豹柄を身に纏っているけど、メスは装いを異にします。ツマグロヒョウモンのメスは南方系の毒蝶カバマダラを擬態し、メスグロヒョウモンのメスはイチモンジチョウに似た茶地に白の紋様。翅の裏側はさらに濃い配色で、薄暗い林縁などで目立ちにくい色合いです。それぞれ子孫の繁栄に直結するメスの生存率を高める工夫なんでしょうね。

写真は鳥見中の林縁で見つけたメスグロヒョウモンのメス。鳥撮用の望遠レンズで捉えた翅にはルリタテハにも似たメタリックなブルーが浮いていました。

*1:実際にはツマグロのツマは「褄」であって「妻」ではない。着物の裾の意