野鳥受難

西ナイル熱、鳥にも猛威 全米各地で野鳥が激減
 鳥から蚊が媒介して人にうつる感染症西ナイル熱が猛威を振るう米国で、このウイルスが原因とみられる野鳥の減少が広がっている。米国立動物公園スミソニアン渡り鳥センターなどの調査によると、ウイルスが米国に上陸した99年以降、アメリカガラスが地域によってほぼ半減するなど、身近な野鳥7種で大幅に減少が確認された。

http://www.asahi.com/science/update/0530/TKY200705300198.html

西ナイル熱日本脳炎に近いウイルス性感染症。ウイルスの増幅動物が鳥類で、鳥と人間の間で感染媒体となるのが蚊なんです。人間だと感染者の20%が発症し、死亡率は1%未満。鳥では死亡率がウンと高いんですね。野鳥がゴッソリ減ると生態系のバランスが一挙に崩れ、害虫の大量発生など二次的三次的な被害も起こりえます。
蚊の発生を防ぐことが有効なのは言うまでもないけど、日本に浸入しないようにする有効な対策はあるのかなぁ。