連休も終わり

我が家の至近には野遊び型の遊園地があり、ゴールデンウィークともなれば周辺道路が大混雑。まして今年は好天続きだったこともあり、普段5分もあれば行ける里山地区に出かけるにも距離にして3倍以上の大迂回を強いられました。が、連休も最終日の今日は朝から雨。大挙して押し寄せてきた他地区ナンバーのクルマも途絶え、ようやく静かなウィークエンドといった趣です。
そんな状況だったので、ここ数日は極力クルマに頼らず自宅周辺を歩くようにしてみました。久しぶりに歩いてみると新しい発見がいっぱい。都県境の尾根を覆う広葉樹のトンネルを抜けると、かつては水田だったところが一面の麦畑に変わっていました。一山向こうの喧噪をよそに、サワサワと麦穂を揺らす風に五月の薫りを満喫したのでした。

  • EOS 20D・EF400mmF5.6L USM・ISO100・1/80sec・F11