射干(シャガ)

漢字表記に関してはちょっと込み入った事情があります。「射干」は本来ヤカンと読み、ヒオウギまたはヒオウギの根を原料とする生薬のことを指す漢名です。で、こちらのシャガには「著莪」の字を当てる場合もあるようですが、要するに「射干」は和名表記ならシャガ、漢名表記ではヒオウギというアヤメ科の二種の植物を指す厄介な漢字表記と言うわけです。さらにシャガには「胡蝶花」(コチョウカ)という別名もあるようで、いっそうややこしい事になっています。英名のIris japonica(アイリスジャポニカ)からは日本固有を思わせますが、実は中国原産だったり。なんとも名前の定まりにくい花ですね。

  • シャガ:和名表記>射干・著莪・胡蝶花(コチョウカ)/英名>Iris japonica
  • ヒオウギ:和名表記>檜扇・烏羽玉(ヌバタマ)/漢名表記>射干

  • EOS 20D・EF100mmF2.8MACRO USM・ISO200・1/100sec・F4