小綬鶏(コジュケイ)♂♀

4/10に掲載したコジュケイの続き。
餌をあさっていた彼らの行き先をフォローすると、やがて小さな崖の窪みが現れました。そそくさと収まったオスに促され、しばらく辺りを警戒していたメスも目の前の私を無視して入っていきます。この時点では内心「コジュケイの巣ってこんなに開けっぴろげでシンプルなのかよ」と驚きながら見ていたのですが・・・・

そう、ここは巣などではなく彼らの砂浴場だったのです。

正確を期すなら砂と言うよりは乾いた礫混じりの土ですが、コジュケイに限らずニワトリやキジなどキジ目の鳥は総じて砂浴びを好みます。沐浴と同様に羽衣につく寄生虫を駆除するための健康管理行動なんですね。
ところでこのペア、土砂を巻き上げ頭から被るようにするのは分かるとして、二羽が同時に行うのかがおもしろいところ。この方がお互いに満遍なく土砂をかけることが出来るのかもしれません。言うなればコジュケイ版の家族風呂ってところでしょうか。

  • EOS 5D・EF400mmF5.6L・ISO500・1/1000sec・F5.6(データ共通・下のみトリミング有り)

<前後の「コジュケイ」エントリーを読む>