燕(ツバメ)

水を抜き冬を越したレンゲだらけの田圃に小型のトラクターが入り、田起こしが始まりました。掘り起こさた虫を狙ってムクドリハクセキレイなどが舞い降り、空中ではツバメが縦横に飛び回ります。
修理を終えたカメラのテストを兼ねて久しぶりの飛翔撮影に挑戦。この時期のツバメは南国から帰ってきた成鳥ばかりのためか速いのなんの。錆びついた腕も相まってなかなか上手くは撮れません。ターンで減速するところや直線飛行が狙い目なのですが、通い詰めないとまともな写真は撮れそうもないなぁ。結局なんとかなったのは背景が空のカットばかり。レンゲの群落など地上の様子も写し込みたいけどピントが追いつきませんでした。スローシャッターでの流し撮りも試してみたいけど、こりゃ相当気合いを入れた練習が必要です。

  • EOS 20D・EF70-300mmF4-5.6IS USM(300mm)・ISO400・1/4000sec・F5.6(50%トリミング)

<前後の「ツバメ」エントリーを読む>