目白(メジロ)

 この時期は否が応でも花樹とメジロの組み合わせを狙ってしまいます。里の梅は早くもピークですが、晩春の山桜までは花に集う彼らを撮らずにはいられません。


 さて、そんなメジロのことを調べていたら渡りに関する資料が出てきました。私の住む南関東では真冬でも元気な彼らを見ているとピンと来ませんが、北国のメジロたちは避寒のため南下するのだそうです。そう、メジロ科って本来は南方系の鳥なんですね。数十から百羽以上での渡りなのでさぞかし見物だろうと思ったのですが、実際には肉眼で追うのが困難なほど高いところを飛ぶのだとか。きっと賑やかなんだろうなぁ。

  • EOS 20D EF400mmF5.6L USM ISO800 1/160sec F5.6

<前後の「メジロ」エントリーを読む>