鴛鴦(オシドリ)♂♀

和名はオスを表す「鴛」(オドリ)とメスの「鴦」(シドリ)からなり、ふたつ合わせてオシドリというわけです。*1
運良く遠出をしなくても済む池に小群が居着いてくれたので足繁く通っていますが、ここではオドリ(オス)が3羽にシドリ(メス)が2羽の不均衡。観察しているとメスの傍を通るオスが背伸びをしたり膨らんでみたり、なんだか目立とうとしているような素振りを見せます。既にド派手な羽衣そのものが目立ってナンボだと思うのですが、ライバルが一律同じコスチュームとあっては簡単には済みません。勝負はアクション次第なのかも(^^ゞ

  • 撮影データ:CASIO EX-Z850 & Kowa TSN-824M + TSE-14WE(32xアイピース)
  • カメラ設定:f=7.9mm F2.8 1/125sec AWB ISO50 AV-0.67補正(合成焦点距離f=1216mm相当 F3.1)

<前後の「オシドリ」エントリーを読む>

*1:万葉集では「をし」または「をしどり」となっている