大統領の迷走

日本海の呼称を「平和の海」に 韓国大統領、非公式提案
韓国大統領府は8日、昨年11月にハノイで行われた安倍首相と盧武鉉ノ・ムヒョン)・韓国大統領の首脳会談で、盧大統領が日本海の呼称を「平和の海」にしよう、と非公式に打診していたことを明らかにした。大統領府は「正式提案ではない」としているが、韓国は従来、日本海を「東海」と呼ぶよう主張しており、「国益を無視した発言」と国内で批判を浴びている。

日本海の国際呼称が「平和の海」になっちゃったら、あの演歌の名曲は「悲しみ本線平和の海」になっちゃうわけ?
それ以前になんだか月面の地形のように聞こえてしまいます。
一方的な韓国視点の「東海」よりはよほど歩み寄った意見だとは思うけど、国内表記と国際表記が異なる事例は世界中にあるんじゃないでしょうか。そういえば国際的に認知された「ペルシャ湾」もイラン以外の湾岸諸国では「アラビア湾」(ARABIAN GULF)と呼んでいました。