鶫(ツグミ)♂♀?

ツグミの雌雄識別は図鑑でも『メスは翼や背の褐色味が強く、黒っぽくない』といささか観念的な記述。しかもツグミには意外なほど柄の個体差があります。写真の2羽はペアで行動していたので雌雄の可能性もありそうですが、前述の識別方法を当て嵌めてみてもあまり自信が持てません。雌雄の識別が可能な種類としてはカルガモに次いで難しいと思っています。

  • EOS 20D EF400mmF5.6L USM + Teleplus300(1.4x) ISO400 F5.6 1/250sec

↑ちょっと柄がぼけた印象。褐色味はともかく黒に締まりがありません。と言うわけでメスかなぁ。

  • EOS 20D EF400mmF5.6L USM + Teleplus300(1.4x) ISO400 F5.6 1/200sec

↑褐色味が強いようにも思えますが少なくとも黒に締まりがありメリハリを感じます。オスでしょうか?
<前後の「ツグミ」エントリーを読む>