ストロボの色温度と光量

不慣れな光源ですからまずは色温度を把握せねば。

ミノルタカラーメーターIIで色温度を計測。
COMET TWINKLE 04FII

  1. Full ---- 5600K
  2. 1/32 ---- 5250K

Canon 580EX

  1. Full ---- 5650K
  2. 1/32 ---- 5150K

理想的とは言い難いけど、光量変化にともなう色温度の変化は許容範囲かな。以前の仕事場で使っていた旧世代のジェネレーター型ストロボは色温度の変化が激しかったけど、最近のストロボはかなり改善されているようです。今回導入したモノブロックは普及機だし、まぁこんなものでしょう。


ミノルタオートメーターVFで光量を計測(発光菅から1メートル、ISO100で計測)
COMET TWINKLE 04FII

  1. Full ---- F32
  2. 1/32 ---- F5.6 +1/5

Canon 580EX(照射角35mm)

  1. Full ---- F22 +1/2
  2. 1/32 ---- F4 +4/5

照射角がまちまちだしガイドナンバーというわけにはいかないけれど、目安としてはこんなものです。
モノブロックの04FIIは、ライトドームやアンブレラバウンスでの光量低下を勘案しても35mm一眼レフと100mmマクロレンズでブツ撮りを想定するとF11〜F16程度の絞りを稼げる計算。おおよそ読み通りだけど人物だと光量不足もあり得そう。