イルカの先祖返り?

和歌山県太地町立くじらの博物館は4日、胸びれ、背びれ、尾びれとは別に生殖器の脇に第4のひれを持つイルカを捕獲した、と発表した。イルカのひれは通常3種類しかなく、日本鯨類研究所大隅清治顧問は「第4のひれを持つ鯨類が見つかったのは世界初」としている。クジラやイルカはかつて陸上生活をしていたとされ、第4のひれは「後ろ脚」が退化した痕跡ではないかという。見つかったのはこの1頭だけで、大隅氏は「突然変異で『先祖返り』したのではないか」と話している。
asahi.comhttp://www.asahi.com/national/update/1104/OSK200611040060.html

テレビでニュース映像を見ましたが、意外にも違和感を感じないほどおさまりよく感じてしまいました。
リンクの写真を見ると、第4のひれはかなり後ろについています。そう考えるとイルカってめちゃくちゃ胴長なんですね。


漫画やSFでお馴染みの有尾人も、突然変異の先祖返りとしてならあり得るのかな?