鴛鴦(オシドリ)♂♀

相模原市にある横浜市水道局相模原沈澱池は神奈川エリアでは有数のカモ類スポット。ちょっと早いかなと思いつつも鉄柵越しに覗いてみると、ウンザリするほどのカワウに混じり、早くも換羽を終えたオシドリを確認することが出来ました。

↑ オスの羽衣。いったいどういう意匠なんでしょう。メスの気を惹くにせよ何もここまでって気もします。
↓ ご多分に漏れずオスに比べるとシックな装いのメス。とはいえ目を囲み後方に伸びる白線は十分個性的。

ざっと観察した限り、オシドリ自体は緩やかな群れを成しており、その中でオスのグループとメスのグループに分かれているようです。ペアとなるのは繁殖シーズン中だけなのでしょうか。といっても「おしどり夫婦」なる言葉はかなり怪しいらしく、どうやら繁殖期ごとに相手を変える場合も多いとか。何となくオスのド派手な「ナンパ衣装」にも納得出来ちゃいました。
<前後の「オシドリ」エントリーを読む>