デジスコ用三脚

 デジスコのブレは半端じゃないです。3000〜5000mm相当の画角は伊達じゃありません。9月7日に書いたインプレッションで剛性に合格点を与えたGITZOの3型カーボン三脚((G1349)も使用を重ねていく課程で僅かな剛性不足が気になり始め、センターポールユニットを取り外してしまいました。デジスコ用のビデオ雲台はローアングルアダプターを介して三脚本体に載せています。実際に使ってみて振動の収まりがさらに速くなったのを実感。

 外したセンターポールにはブツ撮りや建築撮影用の3Dギアヘッドを取り付けました。着脱にはメガネレンチが必要ですが、撮影の用途によってセンターポールごと交換すれば雲台単体の交換よりも楽です。鳥撮りに関しては軽量化にもなるし一挙両得かも。